中本白洲先生の直筆書体で練習ができるというメリット

2022年7月29日 (金)

今日は、中本白洲先生の直筆書体で字の練習ができることのメリットをお話したいと思います。

まず、世の中にはたくさんの書体があります。なめらかに流れる書体や、あまりそうではない書体まで。書を学ぶ初心者の方にとって、何が一番大事かというと「その文字が好きになれるかどうか」です。

たくさん書道家がいる中で、特にボールペン字で習う場合にどの書体が好きかはそのあとの練習量に大きく影響します。だからこそ、これから通信教育などで学ぶ際にどのような字がお手本として書かれているかはとっても大切になってきます。

前置きが長くなりましたが、中本先生の直筆書体をご覧ください。私自身はこの文字を見て魅了されてしまいました。

苦手な字をピンポイントで練習

この画像の字は中本白洲先生のまっすぐで癖のない字体です。

 

こんな文字を書けるようになりたいなと日々感じています。
皆さんも中本先生の字が気になったらぜひこのペン字の花道で学んでみてください。

自宅にいながら、隙間時間で本格的なペン字練習を行うことができます。

ペン字の花道のお手本フォント「白洲ペン楷書体」を上記リンク先でも販売しております。

文通村は、住所氏名を使わない文通コミュニティです。匿名で全国各地の人と実際のポスト