プリンターがなくても、ペン字練習はできますか?

プリンターがなくても、ペン字の練習は可能です。

漢字練習帳

もし、プリンターがない場合は、ご自身の持つノート漢字練習帳などを使用して、書家直筆の字形をよく見て練習してみてください。ご自身のノートや漢字練習帳に書いた文字をスマートフォンで撮影しアップロードしても構いません。

上達への近道は、書家中本白洲先生直筆の練習用紙をよく観察し動画で理論を知ることが大切です。

そして、なにより継続的な学習が必要になってきます。

プリンターで中本先生の字をなぞり真似ることが一番おススメしておりますが、プリンターがない場合は、少し大きめのマス目の漢字練習帳を用意して学習を進めましょう。

小さなマス目の練習帳はペン字練習には不向きです。文字の中にある点画や線の間の空間を意識しなくなってしまうからです。

ペン字の花道がご用意する練習用紙も大きめのマス目を使っていますが、このような理由からなのです。

 

※国語のマス目付き練習用紙の購入は、ヨドバシドットコムがおすすめです。

ノート一冊からでも送料が無料です。

 

 



投稿日時:2015年9月16日 02:15  更新日時:2015年10月27日 10:34

ペン字の花道のお手本フォント「白洲ペン楷書体」を上記リンク先でも販売しております。

文通村は、住所氏名を使わない文通コミュニティです。匿名で全国各地の人と実際のポスト